しあわせ心地*cafe心地~happy*time cafe


スポンサーサイト
【--/--/-- --:--】 スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |
写真にまつわるエトセトラ……
連休中PCがみれないため、お返事が遅れてしまいます(>_<)


ごめんなさい(>_<)



さて昨日は公園へ行って、たくさんの写真を撮りました(≧∇≦)

子供たちの写真を撮るときは主にデジタル一眼レフです( ̄∀ ̄)



スクラップブッキングしよ~(≧∇≦)とイメージが膨らむいい写真が(笑)撮れました(*´艸`)


私が写真に興味を持ったのは中学生の時( ̄∀ ̄)


バレー部で肘を負傷し、病院へ行ったら『野球肘』と言われ(」゜□゜)」

顧問にそのまま伝えるとパイプ椅子が飛んできて(ToT)


『なんでバレーやってて野球肘になんだよ!!!!(`皿´)』


こっちの台詞ですけど………(T_T)


『バレーどうしても続けたいならマネージャーだね( ̄∀ ̄)』

と言うお医者様のドクターストップ的な言葉に乗っかり、打たれ弱い私はパイプ椅子におさらばして写真部に入りました( ̄∀ ̄)



当時写るんデスくらいしか使ったことなかったし(*´艸`)

カメラのことなんてさっぱりわからなかったけど(*´艸`)


てか、最後までカメラのことはちんぷんかんぷんだったけど(*´艸`)



初めてその時に一眼レフを持って、初めて自分で現像(≧∇≦)


暗室で現像するのがすごく好きでした(*´艸`)



写真のどの部分を切り取るか、自分で考えて決めることができて(◎o◎)


どのくらいアップにするかとか、濃さも焼く数秒の違いで好みの感じにすることができる(@゚∀゚@)


白黒ね(≧∇≦)



写真のとりかたもよくわかってなかったし、いい写真とか好きな写真とか感じるものも特になかった(@゚∀゚@)

強いて言えば写真て記録的なもの( ̄∀ ̄)



部で野球部を撮りに行った時、私は得点の入る瞬間のホームの様子を撮った( ̄∀ ̄)


何があったのか一目瞭然の写真。
動きもまぁある。


でも、後輩の写真を見て衝撃( ̄○ ̄;)



フレームいっぱいに野球部の人の守ってる上半身後ろ姿とか、土まみれになった足元だけとか………( ̄○ ̄;)



すごく想像力を掻き立てられるいい写真ばかりだった(゚□゚*)

一人のアップだけなのに、すごく躍動感のある不思議な感覚( ̄○ ̄;)


写真てこう言うものなんだ…………
と曖昧だけどバックグラウンドが見えるような、バックグラウンドを想像したくなるような写真を撮りたいと思うように( ̄∀ ̄)


それから撮るのは辞めていたけど(笑)大学生になってアルバイト先に行く乗り換えの駅に貼ってあったJRのポスターを見て再び衝撃( ̄○ ̄;)


わたし、これ、好き……!!


みたいな…………




ポニョ…ハム…好き!!!

みたいな(*´艸`)



家族旅行の写真でポラロイドが30枚くらい並べてあって、子供たちは画面からはみ出すほどのしゃしんだったり、手だけのアップだったり、横顔だったり、綺麗な空だったり、ものだけだったり…………


家族写真なのに並んでピースじゃなくて、こうゆうのが撮りたい!!とポスターな貼ってある大きな丸い柱の前で感激(ToT)

(笑)






通る度に立ち止まっては眺め……


でもやっぱり好きで、乗り換え等で人がごった返すなか、写るんですでポスターを激写(*´艸`)


まだ携帯とかない時代だし(*´艸`)


超不審者(笑)


撮ってる最中も人がガンガンぶつかってくるのと、そんななかで撮る恥ずかしさとで出来上がった写真はぶれぶれ(*´艸`)

だけど手帳に貼って今も時々眺める大好きな写真( ̄∀ ̄)


それから意識するのは、カメラの技術はないから『アングル』


知らない人に頼まれた集合写真でさえ、アングルはここがおもしろいかなとか探しながら(笑)



しかもここだと思った場所から、一歩前に出て撮る( ̄∀ ̄)

少し引きで現像されてくるから(*´艸`)

子供たちの写真はカメラ目線のものはあんまりなくて、後ろ姿とか横からが好き( ̄∀ ̄)


長くなっちゃったから次回も写真にまつわるエトセトラ…………を(*´艸`)



図案完成( ̄∀ ̄)
" align=



細かい図案になりました( ̄○ ̄;)





この線の強弱が……
もはや見えない(笑)
感覚で彫ってる箇所も…………(*´艸`)



完成~p(´⌒`q)


どうかな~
喜んでもらえるといいなぁ(@゚∀゚@)


『そうだね(≧∇≦)』
のクリックお願いします!
     ↓↓↓
消しゴムはんこランキング

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 消しゴムはんこへ
にほんブログ村









スポンサーサイト
【2012/10/07 09:39】 けしごむはんこ | トラックバック(0) | コメント(2) |
<<やり直し( ̄○ ̄;) | ホーム | 図案を書くときは……>>
comments
--写真部でした(^O^)--
高校の時写真部でした。フィルムの現像は外注でしたが、暗室で好きなように引き伸ばし 白黒写真でしたが 楽しかった~
今でもフィルムの一発勝負的な所が好きなのですが、カメラがデカいので ついデジタルカメラ‥。手軽なので撮りすぎて とんでもない枚数になったりしてます。パソコンがないのでSDカードが山盛り‥何とかしないと‥∑( ̄口 ̄)
でも写真って楽しいですね!!
【2012/10/07 10:25】 URL | KAN #-[ 編集] |
--Re: 写真部でした(^O^)--
KANさま(≧∇≦)
写真部だったんですね♪暗室楽しいですよね!!

だんだんと色が着いてくる楽しみは今も忘れられないです♪


現像は布を被せてフィルムのケースを破壊して取り出してやってたんですが、時々フィルムを開けたくなります(笑)


PCあっても写真の整理は全然です(>_<)

【2012/10/07 22:36】 URL | nonn* #-[ 編集] |
comment













管理者にだけ表示を許可する

trackback
trackback url
http://nonnlala.blog112.fc2.com/tb.php/207-c0455128
| ホーム |
